« ご挨拶 | トップページ | 原価計算! »

2007年3月21日 (水)

安定したPC!

今月に入って新規にPCを組みました。それまで使っていたPCは、最初I Willの真っ赤なマザーボードだったのですが、それがショートによりお亡くなりになり(基盤が焦げ、中からプリント配線バヨーンと飛び出していた!)、マザボだけASUSのP4S800Dに取り替えたモノでした。ところが、こいつがWindowsを使っているとなぜか急にリブートをする(突然画面が真っ暗になり、再起動がかかる)代物で、つかっててスリル満点でした。安定したPCが欲しいなぁと思いつつも、とりあえず使えなくはないのと、他にノートPCがあったので、まぁいいかとしばらくだましだましそのままにしていました。しかしながら、年末あたりから世間でCore2DuoだのVistaだので盛り上がってきたのもあって、辛抱タマラン状態になり、ようやく重い腰を上げて新たにPCを組むことを決意した次第。

とは言え、流れの速いPCのトレンドにはまったくついて行けていなかったため、まずは雑誌やらWebやらで情報収集を開始しました。

・・・結果、それまで「PCなんて道具なんだし使えれば良いじゃん。自作にこだわりないし、場合によってはDELLかhpでもかまわないなぁ」と思っていたのが、すっかり自作の楽しさに目覚め、「ご趣味は?」と聞かれれば「PCの自作を少々・・・」と答えるのにやぶさかではないその心意気や良し!

加えて高速で安定したデスクトップPC(Celeron D 347 でも十分速い!!!)を手に入れたおかげで、いろいろ遊んで見ようという気になり、オーバークロックしたり、VMWareにfedora core 6を入れてみたり、AVGやらOpenOffice.orgの商用ソフトの代替品的フリーソフトを入れて喜んだり、WindowsXPの安定/軽快動作を目指して設定をいろいろ調べてみたり・・・といろいろ世界が広がって感動しているところです。

本屋で偶然見かけて、一日悩んで調べて結局購入した「Grimoire For WindowsXP」は、WindowsXPについてハードの選定/導入方法やBIOSの設定方法から語り始める、目から鱗的本でした。ただ、どちらかというと「低レイヤ(ハード、BIOS、パーティション、OSインストール、バックアップ)」の話題に主眼が置かれているようで、普段のWindowsの使用感を快適にするような設定については、近日刊行予定とされている、カスタマイズ編、ネットワーク編にゆずっているようです。(続編早く出ないかな・・・)

このブログではWebやら書籍やら実験やらで得た知見をどんどん吐き出していきたい(<自分へのプレッシャー)と思います。がんがんインプットしてがんがんアウトプットしていく、キャッシュフロー経営ならぬナレッジフロー生活(??)が憧れです。まずは一歩。

|

« ご挨拶 | トップページ | 原価計算! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/14315375

この記事へのトラックバック一覧です: 安定したPC!:

« ご挨拶 | トップページ | 原価計算! »