« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の3件の記事

2007年4月25日 (水)

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

オレンジニュースで1行紹介されていた勉強法の本買いました。「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」だそうです。著者は公認会計士を始め数々の資格所有者。キャッチーでありがちなタイトルですが、「自分に投資をしよう!努力ではなく勉強する仕組みを作ろう!ITを活用しよう!費用対効果の高い資格を目指そう!勉強するスキルを身につけよう!」となかなか具体的で励まされる内容だったので、コレは重要だと思い、買ってその日に読み終えました。良かったです。

中で、速読を薦めていたのですが、個人的にはそれが有効かつハードルが高い感じです。ここの壁が重要かも。後は英語ですね。。。

あとアウトプットが重要ということで、早速アウトプットしてみました。

睡眠時間を重視してるのが好感持てました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

JavaScript

最近(?)はAjaxが流行りだそうで。。。と思っていたら今度開発するシステムはAjaxを使うみたいなので、早速JavaScriptの勉強を始めました。JavaScriptって以前勉強しようとして、良くわからないから仲良くなれそうもない・・・と挫折したのですが、

  • 文法的にはほとんどJavaと一緒
  • documentとかwindowとかのお約束的な自動生成(?)オブジェクトがある

ってことがわかると、とたんになんか仲良くなれそうな気になってきました。とりあえず、amazonでよさげな本を探して(最近はコレばっかり・・・)買って勉強し始めてます。一通り理解すれば、Ajaxの入り口くらいには立てるかな?

 この本、JavaScriptをネタに「プログラミング」自体の入門書の形式をとっているようですが、おそらくコレでプログラミングをイキナリ初めても厳しいんじゃないかなぁ。ブラウザという手軽な実行環境があるという点では有効かもしれないけど。

私みたいにJavaはある程度知ってて、でもJavaScriptって名前が似てるだけで違うもんなんでしょ?documetとか色々突然出てきてよくわからんって思ってる人にはとってもわかりやすくて良いです。あ~JavaScriptってそんなに特殊じゃないのね~と思えます。まだ最初の方を読んだだけなんで、も少し勉強進めまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

Linuxプログラミング

先日も書いたとおり、Cについてのもろもろの機能を学ぶために、書店にていろいろ探し、コレを買ってきました。

シグナルやプロセス間通信はもちろん、ソース管理や、make、シェル、各種システムコール、スレッド、etc..が記述されていてプログラマには一人一冊ぐらい持たしてもいいんじゃないのかと思います。こういう本、昔はなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »