« Linuxプログラミング | トップページ | 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 »

2007年4月19日 (木)

JavaScript

最近(?)はAjaxが流行りだそうで。。。と思っていたら今度開発するシステムはAjaxを使うみたいなので、早速JavaScriptの勉強を始めました。JavaScriptって以前勉強しようとして、良くわからないから仲良くなれそうもない・・・と挫折したのですが、

  • 文法的にはほとんどJavaと一緒
  • documentとかwindowとかのお約束的な自動生成(?)オブジェクトがある

ってことがわかると、とたんになんか仲良くなれそうな気になってきました。とりあえず、amazonでよさげな本を探して(最近はコレばっかり・・・)買って勉強し始めてます。一通り理解すれば、Ajaxの入り口くらいには立てるかな?

 この本、JavaScriptをネタに「プログラミング」自体の入門書の形式をとっているようですが、おそらくコレでプログラミングをイキナリ初めても厳しいんじゃないかなぁ。ブラウザという手軽な実行環境があるという点では有効かもしれないけど。

私みたいにJavaはある程度知ってて、でもJavaScriptって名前が似てるだけで違うもんなんでしょ?documetとか色々突然出てきてよくわからんって思ってる人にはとってもわかりやすくて良いです。あ~JavaScriptってそんなに特殊じゃないのね~と思えます。まだ最初の方を読んだだけなんで、も少し勉強進めまする。

|

« Linuxプログラミング | トップページ | 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/14779075

この記事へのトラックバック一覧です: JavaScript:

« Linuxプログラミング | トップページ | 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 »