« レバレッジ勉強法 | トップページ | レバレッジ・シンキング »

2007年9月25日 (火)

CDからmp3へ

音楽CDをリッピングしてmp3にエンコードしてPCに取り込んでる人は多いと思うけど、みんなどうやってるんだろう?操作性で言えばiTunesが最高だし、世の中の多数派だと思うんだけど。。。iTunesは、mp3の音質が気に入らないのです。AACは汎用性がなさそうでやだし。「じゃあ他にもいろいろあるよ?EACとかいいんじゃん?」いえ、そうなんですが、

  • Gracenote CDDB(!)を使えること
  • エンコーダとして、LAMEの最新版を使えること

という条件を付けると・・・一気に候補は絞られて、僕の知る限り唯一QCDプレーヤーだけが該当します。しかし!このQCDプレーヤーには、「ID3タグが書き込まれない場合がある」っていうショボいバグがあって、そこが泣けるのです。このつまらないバグさえなければ完璧なのになぁ。

やっぱりEAC+freedb+LAMEなのかなぁ。

で、最初の質問。皆さん、どうやってCDをPCに取り込んでます?

|

« レバレッジ勉強法 | トップページ | レバレッジ・シンキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/16564068

この記事へのトラックバック一覧です: CDからmp3へ:

« レバレッジ勉強法 | トップページ | レバレッジ・シンキング »