« coLinuxその4 | トップページ | インターバルタイマその2 »

2007年10月21日 (日)

「1日30分」を続けなさい!

またまた勉強法の本を買ってしまいました。著者はMBA取得とかTOEIC980点とかMCSEとかMCDBAとかSun認定Javaプログラマとか、見事な経歴の持ち主。って、MCSEとかMCDBAとかってどの程度の難易度か分らんのですけど(ググったらこんな図がありました。OraclePlatinumよりテクニカルエンジニアDBの方が難易度高いのが謎ですが、その辺りの難易度ですね)。

僕的に要点をまとめると、

  • 勉強は、太く短くよりも、細く長くの方が結果として効果的。まさに継続は力なり。
  • 快適性を追求してつらくない勉強をしよう。つらくなる前に休憩して、長く続けよう。
  • 勉強量が一番重要。とにかく量を増やそう。結果を出すためには相当の量が必要。その覚悟が無ければ手をつけないほうがまし。
  • テレビは非効率だからなるべく見るな!
  • 目標をまず決めて逆算して計画を立てよう。

ってところです。要点だけまとめちゃうと当たり前のことみたいだけど、いろいろノウハウとかおススメアイテムの紹介が詰まってて自分自身をドライブさせるきっかけになります。とりあえず中期目標を書いてみます。

  • 第119回(2008年6月くらい)で簿記1級合格
  • 2009年12月31日までに本を出版する
  • 2010年12月31日までに年収1,000万

15年の長期目標を掲げようと書いてあるので、ちょと考えてみます。

|

« coLinuxその4 | トップページ | インターバルタイマその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/16823984

この記事へのトラックバック一覧です: 「1日30分」を続けなさい!:

« coLinuxその4 | トップページ | インターバルタイマその2 »