« Code Complete第2版(上) | トップページ | Fedora7 »

2007年10月 6日 (土)

脳が冴える15の習慣

いい加減、プログラミングのことを書かなきゃ。。。でもとりあえず読んだ本を記録に残すためにエントリを書いてます。読書日記ですね。アクセスログを見るとcolinux fedora7で検索してきている人が多いみたいなので、メモをそのまんま貼り付けているやつを整理したいなぁ。。

去年ぐらいは金融本が自分の中で流行っていた(橘玲とか)のですが、最近はごらんのとおり自己啓発本が流行っていて、書籍に蓄えられた先人の知恵を効率良く吸収して幸せになろう!としています。実践が伴わなければ意味が無いので、なんとか実行しようと思いながら、ついつい次の本を読んでしまいます。やる気はちょっとはあるんだよね。

脳をいかに良い状態にしておくかの、処方箋。思いつくまままとめてしまうと

  • 生活のリズムを作り、ちゃんと寝よう
  • 寝ている間、脳は休んでいるわけではなくて、情報の蓄積整理を行う。それを利用しよう
  • 机を整頓しよう
  • 体を動かして脳を目覚めさせよう
  • 家事をして脳のトレーニングをしよう

ということです。最近忘れっぽいなぁ、人の名前が出てこないなぁと感じていて、この本を読んで、あぁ、脳をサボらせていたかもしれない、と思いました。学生の頃から、やたらとめんどくさいなぁ、何もしたくないなぁ、とだらだらと無気力だった(ダメ人間)ので、慢性的に悪い状態になっている!ということに気づき、とりあえず、会社の机をきれいにしてみました。あとね、今日は早寝するようにします。

|

« Code Complete第2版(上) | トップページ | Fedora7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/16678406

この記事へのトラックバック一覧です: 脳が冴える15の習慣:

« Code Complete第2版(上) | トップページ | Fedora7 »