« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の13件の記事

2007年10月29日 (月)

レバレッジ時間術

僕の中ではレバレッジシリーズの4冊目。

僕は本田直之の著書が好きだ。彼の言うことは尤もだし、彼の目指し、実現したこと、そして実行していることは素直にまねしたいと思う。

  • 目標を具体的に設定する
  • 時間を限定する
  • 自己投資の時間を天引きする
  • やらないことを決める
  • etc

続きを読む "レバレッジ時間術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

Fedora7で知ったこと

今日はFedora7でいろいろ発見があったので、メモ

■ログイン時の初期化スクリプトについて

Fedora7 on coLinuxで、ログインするたびに、

$SHELL -c "echo > /dev/tcp/10.0.2.2/7000" 2>>/dev/null

と謎のエラーが出ていた理由が分った。

■ユーザを一括大量登録する方法

# newusers userlist.txt

■ログインパスワードの算出方法

crypt(3)関数を用いているらしいのだが、その仕様について

続きを読む "Fedora7で知ったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

時間というものが、万人に与えられた貴重な資源であるということを、今更ながら納得させてくれる本。成長するにつれて、子どものころに比べ時の流れが速いと感じるようになるのは、誰もが経験することのようです。つまり、大人になるにつれて、時間という資源の希少性に、次第に鈍感になっていくわけです。大人になると仕事に追われ、「時間が無い、時間が無い」と思い、時には愚痴りながらも、その実、時間を大切に扱っていないのではないかということを気づかせてくれました。

続きを読む "無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

インターバルタイマその2

以前に書いたインターバルタイマのソースがあまりにもアレだったので、コメント文も含めて書き直し。書き直しのポイントは

  • シグナルハンドラを極力シンプルに(一行だけ)
  • sigaction()によるシグナルハンドラの設定の処理と、setitimer()によるインターバルタイマの設定の処理と、タイマを待つ処理を分離
  • コメントを分りやすく追加

といったところです。ただ、課題はまだあって

  • 無限ループで負荷が高くなる(sleepでやると低いのはなぜ?)
  • sigaction構造体の各メンバの意味がイマイチ不明

それはともかく、ソースはこんな感じです。

続きを読む "インターバルタイマその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

「1日30分」を続けなさい!

またまた勉強法の本を買ってしまいました。著者はMBA取得とかTOEIC980点とかMCSEとかMCDBAとかSun認定Javaプログラマとか、見事な経歴の持ち主。って、MCSEとかMCDBAとかってどの程度の難易度か分らんのですけど(ググったらこんな図がありました。OraclePlatinumよりテクニカルエンジニアDBの方が難易度高いのが謎ですが、その辺りの難易度ですね)。

続きを読む "「1日30分」を続けなさい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

coLinuxその4

coLinux + Fedora7の組み合わせで検索して来る方が多いみたいなので、coLinux + Fedora7をインストールする手順を整理してみます。整理した内容では未検証なのでもし試してみてうまくいかないところがあったりしたらコメントいただけるとうれしいです。

■0 概要
 (1) 対象
 ホストOS:Windows XP
 coLinux: 0.7.1
 ゲストOS:Fedora7(coLinux対応版)
 (2) インストール手順概要
  1 ダウンロード
  2 coLinuxインストール
  3 Fedora7イメージの配置
  4 起動バッチの作成
  5 Windowsのネットワークの設定
  6 fedora7の起動
  7 fedora7のネットワークの設定
  8 ネットワークログイン
  9 パッケージのインストール
  10 その他の設定

続きを読む "coLinuxその4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

[超]WORK HACKS!

10冊近くもライフハック本を読んでるとさすがに飽きてくると言うのもあるのですが。と、いきなりネガティブで失礼。書評なんかするよりも、実践することが大事(←あまり実践できていない自覚がある)だと分っているのですが。とにかくアウトプットの手段としてentryを書くことが今できることなので。現実世界で何かアウトプットできたらまた書きます。それはともかく。

続きを読む "[超]WORK HACKS!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入門xyzzy

Windowsの定番エディタと言えばメモ帳ですが、しょぼい(wので、秀丸やらTerapadを使っている方も多いと思いますし、UNIX/Linuxな人はWindowsでもEmacsかviが使いたいなーと感じてると思います。僕もホームポジションから手を離さなくて良いEmacs(mule)の操作が気持ち良くて好きなので、できればWindowsでもEmacs使いたいと思いつつ使っておりませんでした。と言うのも、そもそもEmacsとWindowsではショートカットのバインディングが合わない(C-cって何?C-sって何?)ので、先入観もあってEmacsの移植版のMeadowとか使いづらいんだろうなーと。で、結局メモ帳つかってました。
で、数年前、先輩に「変なエディタがあるよ」と言われてxyzzyの存在を知りました。Emacsの操作系をほぼ再現しているnativeなWindowsアプリケーションなところがミソです。はじめはそれこそパチモンで表面的にぱくってるだけだろうと思っていましたが、信じられないほど高機能&多機能で、xyzzyという名前さえ読みやすければもっと普及してるじゃないかとさえ思います。

リージョンとクリップボードを明確に区別する姿勢や、Windowsっぽいメニューやツールバーやタグというインタフェースを提供しつつ、その実態はLISP処理系というカッコよさがたまりません。

さて、そこで本書「入門xyzzy」です。

続きを読む "入門xyzzy"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

今日の早川さん

自分にはノンフィクションが合っていると気づいたのが今年になってから。それ以来、フィクションにはあえて挑むようなことはしていないのですが、この本を読むと、「あーSFって良いかも・・・」と思えてきます。早川書房が出版したのは大正解でしょう。

続きを読む "今日の早川さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

n進法(n進数)

n進法についてメモ。会社で後輩がCのコードを読みながら、「コンピュータって2進数なんですよね。ソースを見ると16進で書いてあったり10進数で書いたりしてて良く分らないんですけど。。」と悩んでいた。かつて自分も悩んだので、15分ばかり解説をしてみた。
そのあと寝ながらいろいろ考えたので、今回はその辺の話題をまとめて書いてみます。

続きを読む "n進法(n進数)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

Fedora7

たまにはLinuxの話題でも書きます。coLinuxを使ってFedora7を入れているのですが、sourceforgeから持ってきたイメージには最小限のアプリしか入っていない上に、設定もアメリカ(?)仕様のため、いろいろいじる必要があります。とりあえず、今日やった設定変更のメモ。

  • 日本語文字コードをeucJPにする(ロケールを日本にする)
  • タイムゾーンをJSTにする

続きを読む "Fedora7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳が冴える15の習慣

いい加減、プログラミングのことを書かなきゃ。。。でもとりあえず読んだ本を記録に残すためにエントリを書いてます。読書日記ですね。アクセスログを見るとcolinux fedora7で検索してきている人が多いみたいなので、メモをそのまんま貼り付けているやつを整理したいなぁ。。

去年ぐらいは金融本が自分の中で流行っていた(橘玲とか)のですが、最近はごらんのとおり自己啓発本が流行っていて、書籍に蓄えられた先人の知恵を効率良く吸収して幸せになろう!としています。実践が伴わなければ意味が無いので、なんとか実行しようと思いながら、ついつい次の本を読んでしまいます。やる気はちょっとはあるんだよね。

続きを読む "脳が冴える15の習慣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

Code Complete第2版(上)

最近コード書いてないなぁ。。。と思いつつ、やっと読み終わったCode Complete第2版(上)です。amazonで絶賛されてたので、ホンマかいな・・・と思いながら読み始めたのですが。。。

続きを読む "Code Complete第2版(上)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »