« Consolas | トップページ | Code Reading »

2007年12月17日 (月)

永遠と絶対

若い人って、「永遠」とか「絶対」とか、そういうの好きだよね。なんでだろうね。

単に夢見がちってだけかしら。それとも、世の中をシンプルに見たいという願望の表れかしら。

現実は、もうくらくらするほど複雑なので、そこを何とかうまく処理していくしかないんだけど、そのためにはとりあえず整理整頓ですね。そして、捨てることと、「やらないこと」を決めること。最近意識して避けていることは

  • ゲーム
  • TV
  • 小説(ノンフィクション)
  • マンガ

です。全くの0にはできていないのですが、100%(0%)を目指すよりも効率的かなと思っています。いまや、100%(0%)を目指す極端さにこそ価値(人との差別化、付加価値)があるという話も説得力がありますが、バランスが大事な気もします。やはり、現実は複雑で単純にはいかないですね。

・・・今は「富の未来(上)」読んでいますが、なかなか進まないので呟いてみました。

|

« Consolas | トップページ | Code Reading »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/17398447

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠と絶対:

« Consolas | トップページ | Code Reading »