« イノベーションの神話 | トップページ | Consolas »

2007年12月11日 (火)

vimっていいですね

 本エントリは単なる呟きです。内容はありません。

 僕は数年来emacs党だったのですが、vimのあまりのパワフルさに、すっかりvimに宗旨替えしてしまいました。

 そもそもviほど楽に置換ができるエディタもなかなかありません。hjklのカーソル移動もたまらない。vimで感動したのは<C-n> <C-p>による単語補完。恐ろしく便利です。唯一のネックはやたらと<ESC>を叩かなければならないところですね。特に日本語入力をしていると、混乱します。

 今の課題は.vimrcの文法をマスターすることです。いま、なんかたまにエラー出るんですよね。

 追記:<C-[>で<ESC>代わりになるみたいですね。そっちの方がよいかも。。。他にも色々具合が良くなったら報告します。

|

« イノベーションの神話 | トップページ | Consolas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/17343120

この記事へのトラックバック一覧です: vimっていいですね:

« イノベーションの神話 | トップページ | Consolas »