« bashの改造 | トップページ | デッドライン »

2008年4月 8日 (火)

LINUXデスクトップHACKS

結論から言うと、訳が酷くて全部読んでません。翻訳は株式会社ドキュメントシステムというところですが、バイトの大学生が訳したのでしょうか?bashのターミナルのカスタマイズの項に惹かれて深く考えずに買ってしまったのですが、正直ちょっと後悔してます。

内容としては、デスクトップHACKSというタイトルにも関わらず、単純な「デスクトップの見た目」の話だけではなくて、ブートにまつわる話題やカーネルの話、ハードウェアの話も載っていて、個人的にはそっちの方が興味深いです。が、いかんせん訳が酷い。「究極的な端末の透明性」とか。。。これなら原文のままで、ページの下に難しい単語の意味を載せた中学校の教科書スタイルの方が分りやすいと思います。

あまり悪口は言いたくないのですが、内容に期待していただけに、残念だったので。オライリーは、もうちょっとユーザーフレンドリーになってもいいなぁと思います。

|

« bashの改造 | トップページ | デッドライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/40809269

この記事へのトラックバック一覧です: LINUXデスクトップHACKS:

« bashの改造 | トップページ | デッドライン »