« ネットは広大だわ・・・ | トップページ | 投資銀行残酷日記 »

2008年9月15日 (月)

フラット化する世界(上)

富の未来とウィキノミクスと同じ話題、つまり、インターネットを中心として、今変わりつつある世界を描いている。

富の未来が未来(予言)志向で抽象的な議論が主たる内容で、ウィキノミクスがインターネットとコラボレーションの新規性と素晴らしさを謳っている(礼賛している)のに対して、本書は世界各地のいろいろな人へのインタビューに基づいて、ITにそれほど詳しくない著者の驚きを中心に語っているため、より具体的で面白く、意外と読ませる本だった。もっと抽象的でつまらない本かと思っていた。意外。

興味深かった話題を箇条書きでメモしておく。

  • ITバブルの頃に敷設された海底光ファイバーケーブルにタダ乗りできたおかげで、インドのIT産業が潤った
  • Y2K問題で以下同文
  • インディアナ州の失業保険給付申請処理のシステム更改を、インドの会社(のアメリカの子会社)が落札したが、「いかがなものか?」と横槍が入って契約がキャンセルされ、よりコストはかかるが、細分化してアメリカの会社が入札できるような仕組みにした。これはインディアナ州にとって、失業者にとって、良かったのか?
  • パウエル国務長官は各国の外務大臣とメル友。ケータイ番号も知ってるよ。
  • パウエルはグーグル使って調べ物してた。(日本の大臣はしてるのか?)
  • ウォルマートはコストコよりも社員の待遇が厳しく非難されるが、その効率化を追及したおかげで低所得者層への貢献度は高い。これをどう評価すべきなのか?
  • これからは数学が最先端のビジネスで活用される

世界は変わりつつあるけど、その変化をどう受け止めたらいいんだろうか?

|

« ネットは広大だわ・・・ | トップページ | 投資銀行残酷日記 »

コメント

ふにゃっと化する、うちのるーさんです。

投稿: 妻 | 2008年9月19日 (金) 09時56分

フニャットcat化するのは大事ですね。

投稿: るー | 2008年9月24日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/42478684

この記事へのトラックバック一覧です: フラット化する世界(上):

« ネットは広大だわ・・・ | トップページ | 投資銀行残酷日記 »