« iPhone3GSなど | トップページ | iPhoneアプリで週末起業 »

2009年8月12日 (水)

仕事をするのにオフィスはいらない

夏休みは読書週間のつもりでいろいろ並行して読んでいるのですが、分厚い本とかオライリーの本とかはなかなか読みづらくなかなか進まないなぁ・・・と、思っていたところで手に取った本書は楽しく一気に読んでしまいました。

本書の主張は、サブタイトルにあるように、ノマド(放浪者)・ワーキングのすすめ、つまり、Webサービスとモバイルのインフラを駆使して、既存の「会社」のように時間や場所を制限されることなく、自由に働くことが現実的になってきていますよ、やっちゃいましょうよ。ということです。

行きたくもない飲み会。無駄かつ苦痛な満員電車。他の人からの不意打ち的な割り込み作業。こんな非効率さから解放されたい。

キーワードは、モバイル(スマートフォン)、クラウド、サードプレイス(スタバ)です。

はっきり言って僕の憧れです。クラウド上にデータはすべて保存し、それをノートPCやiPhoneで随時閲覧、編集する。クラウドサービスと、モバイルインフラの整備により、一人で集中したいとき、リラックスしたいとき、知人と議論をしたいとき、好きなときに好きな場所で仕事ができる。深夜ですら、skypeチャットで議論ができるし、スタバでカフェモカを飲みながらスプレッドシートを編集できる。
あーそんな風に仕事したいなぁ。

本書のポイントは、

  1. そんなワーキングスタイルが現実的になってるよという紹介
  2. そんなスタイルでやっている人、会社の具体例
  3. そんなスタイルでやるための心構え「アテンションコントロール」について
  4. そのための使えるWebサービスの具体的な紹介

かなと思います。「無理に集中しようとして努力して疲れて」という指摘にはなるほどと思わされました。そもそも集中できないような要素はあらかじめ排除しておくことは大事だと思います。個人的には今でもブラウザで余計なページのタブは開いておかないとか、受信メールがあると気になるのでメイラーは常駐させて置かないとかやってますが、ノマドになるとしたらより自覚的にやる必要がありそうです。

あと、気になったのは、紹介されていた人がやはり(?)Let's noteを使っていたことです。やっぱりモバイルPCの王道はLet's noteなのかなぁと思ったしだいです。X40も(1.8インチHDを除けば)いいと思いますけどね!

最後、紹介されていて気になった(知らなかった)Webサービスとして、蔵書管理のメディアマーカー があります。なにやら著者の人が強く推薦している蔵書管理サービスらしいので、ちょっと登録してみようと思います。

|

« iPhone3GSなど | トップページ | iPhoneアプリで週末起業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/45910936

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事をするのにオフィスはいらない:

« iPhone3GSなど | トップページ | iPhoneアプリで週末起業 »