« まぐれ/ブラック・スワン | トップページ | Kennedy Space Center »

2009年10月12日 (月)

Windowsのコマンドプロンプトをckwとnyacusで使いやすくする

Windowsで一番腹立たしいのは、cmd.exeの使いづらさです。pwdとかlsとか使えないし、ctrl-aとかctrl-eとかも使えないし、ヒストリも使いづらい!
で、単純に考えると、cygwin使えばいいじゃんってなるんだけど、cygwinってなんていうか、UNIXをエミュレートしてるんで、いや、そこまでUNIXじゃなくても。それならLinuxつかいますよ的なところがあります。
そんなわけで、Windows上でLinuxライクな環境ができないかなーと思っていたら見つかったので、ここにメモしておきます。

■何を入れるの?
・ckw
Windows上でのシェルのGUIラッパー。シェルの「表面的な操作性」を向上させる。標準ではcmd.exeをラップして、マウスのコピペが楽になったり、背景を透過させたり、日本語入力を半角/全角キーでできたりするようになるみたい。
で、こいつのミソは「シェルを選べる」こと。
すでにオリジナルの公開は終わっているみたいですが、幸いGPLだったおかげで修正版を公開されている方がいらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/hideden/20071123/1195822428
それに加えてさらにラップ対象のシェルの画面が残ってしまうバグの対処版も公開されていて、
http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2008/10/15/158825.aspx
とりあえずこれをありがたくDL

・nyacus(にゃーかす)
  で、選ばれるシェルが、これ。tcshライクな操作性を持つ、cmd.exe上で動作するシェル。今回のキモ。
  ポイントは、Windowsネイティブアプリであることと、Unixの基本的なコマンドも内部的に持っていること。
  bashじゃないのが残念ですが、これでWindows上のコマンドプロンプトでLinuxのような操作感が得られます。
  http://www.nyaos.org/index.cgi?p=TEST+VERSION
  TEST VERSIONとはなっていますが、最新版で良いかと。

・vim
  ちょっとわき道にそれるますが、僕の一番好きなエディタ。xyzzyも良いんだけど、vimの軽快さ、自由自在さに慣れると、やっぱりvimが気持ちよい。xyzzyも慣れたいんだけどなー。
  ctrl-p,nで単語補完とか、*一発で単語検索とか、ビジュアルモードで行を選択して=一発で再インデントとか、qx...q -> @xでマクロとか。 xyzzyでもある程度はいけると思うんだけど。。。こちらは定番香り屋さんからありがたくDL
  http://www.kaoriya.net/#VIM72

■どうやって入れるの?
で、インストールですが、DLしたファイルを展開した後、ckwとnyacusは同一フォルダに配置。私は

[C:デスクトップ]$ ls -1 \freesoft\ckw
NYACUS.EXE
_nya
ckw.cfg
ckw.exe

こんな風に置いてます。で、ckw.cfgでシェルにnyacusを指定

Ckw*exec: c:\freesoft\ckw\NYACUS.EXE

その他ckw.cfgの詳細は、
http://blog.blueblack.net/item_358
を参考にさせていただきました。

それから上記フォルダをworkディレクトリとして起動するようにckwへのショートカットをデスクトップに作成。
#これはお好みで。PATHを通したりするのが上品なのかも。

vimはお好みですが、

freesoft\vim

配下に配置しました。

で、_nyaの設定ですが、プロンプトが改行が入っていまいちなので、一行になるように修正("$_"を消しただけ)。

# option prompt $e[31;40;1m[$w]$_$$ $e[37;1m
option prompt $e[31;40;1m[$w]$$ $e[37;1m

あと、vimへのaliasを作成

alias vi c:\freesoft\vim\vim.exe
alias vim c:\freesoft\vim\vim.exe

その他の設定はここを参考にさせていただきました。
http://umeji.blogspot.com/2008/05/nyacusckw.html

その他、nyacusに付属していないツールについて
http://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/command.htm
を参考にインストールすると良いかと。

|

« まぐれ/ブラック・スワン | トップページ | Kennedy Space Center »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/46462979

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsのコマンドプロンプトをckwとnyacusで使いやすくする:

« まぐれ/ブラック・スワン | トップページ | Kennedy Space Center »