« 15×24 | トップページ | マルチタッチパッド »

2009年11月23日 (月)

サバイバル時代の海外旅行術

先月アメリカにいった際に成田空港で購入し、行きの機内で読んだ本。まさに海外に向かっている最中に読んだので切迫感がありまくりで夢中になって読んでしまいました。
もともと海外旅行好きの友人に勧められていたのですが、偶然成田空港で手に取ることとなりました。
本書の趣旨は、「日本人は海外旅行に行かない。それはガイドブックの質が悪いせいではないか?かつて「地球の歩き方」はバイブルであったが、今は昔の面影がありつつも別の本になっている。ほかの本は推して知るべし。だから今の日本で本当に楽しい海外旅行に行くためには、自分でガイドブックを作るしかない。本書はガイドブックを作るためのガイドブックである」といったところでしょうか。
本書には楽しい海外旅行にいくための具体的な様々な技が書かれています。CIAのサイトでその国の動向を調べるとか、iPhoneはSIMフリー版を買うべき(!)とか、海外のガイドブックはこれを買うべきであるとか、LCCを使ったハブ型旅行がこれからのトレンドであるとか。
単純に旅行をするだけではなく、「ノマド」として生きることがこれからの人々の生き方になるかもしれない。そのための手引きとしても読める、わくわくするような本でした。

|

« 15×24 | トップページ | マルチタッチパッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/46842043

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバル時代の海外旅行術:

« 15×24 | トップページ | マルチタッチパッド »