« MacBook | トップページ | サバイバル時代の海外旅行術 »

2009年11月21日 (土)

15×24

最近各所で話題になってた15×24で、そんなに話題になるなんて、すごいなぁ、誰の本かなぁと思ったら新城カズマの新刊で驚きました。
新城カズマ、僕、前からファンなんです。でも、数年前までは、正直、本屋でもあまり見かけないし、ラノベの王道からは外れているのかなぁ、面白いと思うんだけどなぁ。と思っていました。
ところがここのところ、ラノベ関係の新書を出したり、サマー/タイム/トラベラーが評価高かったりと、意外と存在感あるかも?なんて思っていたのですが・・・
サマー/タイム/トラベラー以来の新刊だそうで、「あれ?そんなに出してなかったっけ?」という印象です(途中で非小説を書いてたから?)。

内容は登場人物の独白(?)が頻繁に切り替わる新しいスタイルで、ケータイとWebの「今」の様子を切り取った・・・といったところでしょうか。
ケータイとかWebが近未来的なガジェットとしてではなくて、僕らが普通に使っている道具として扱われているところが新しいといえば新しい・・・のかな?

まだまだ続くみたいなので、とにかくどうなるか楽しみです。

■2009/11/23(Mon) 追記

3巻を読了。登場人物が多くて誰がどこで今どんな状況になっているのかがわからなくなってしまい、ちょっとついていけないところもあるのですが、とにかく3巻「link three」はヘビーな展開を見せてきます。これ、確かに毎月のように出してもらわないとわかんなくなっちゃうよねー。

|

« MacBook | トップページ | サバイバル時代の海外旅行術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/46816074

この記事へのトラックバック一覧です: 15×24:

« MacBook | トップページ | サバイバル時代の海外旅行術 »