« 2010年12月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年3月の1件の記事

2011年3月 1日 (火)

強さと脆さ

あれ?こんな本出てたんだ?と思って手に取ってみたらブラックスワンの増補改訂版の「増補」部分を切り出した本でした。

タレブが頭が良すぎるのか、全体的に何を主張をしようとしているのか、僕にはぼんやりとしかつかめませんでした。

とりあえず、

  • 「第四象限」では油断がならないこと
  • 人は、運動や食事を規則正しく行うようには最適化されていないこと
  • ある事象がブラックスワンか否かは、立場によって変わること。9.11もテロリストにとってはブラックスワンではなかった

が印象に残りました。

「ブラックスワンが生じるのは第四象限」の説明で、単純なペイオフと複雑なペイオフっていうのが出てきましたが、ペイオフの意味がよく分かりませんでした。

タレブたんは頭が良いんだから、もっとみんなにわかるように伝えれば良いのになと思いました。なので、経済学者に「3つの象限ではあなたたちの理論はうまく当てはまるのだが」という風に話すと、話を聞いてくれる…って所は微笑ましかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年11月 »