« Androidアプリ開発その4 | トップページ | PC増強 »

2011年11月21日 (月)

Androidアプリ開発その5

Eclipseではアプリの開発は「プロジェクト」って言う単位で管理されるんですね。なので、「ファイル(F)」→「新規(N)」→「プロジェクト(R)...」で「新規プロジェクト」ウィンドウを起動するところから。
ウィザード(W):欄で、「Android」→「Android プロジェクト」を選択して「次へ(N)>」。
「プロジェクト名:」欄に、「MyHelloAndroid」と書いて、あとはデフォルトで。ワーキング・セットって何かしら?ちょっと調べると、「複数のプロジェクトをひとつにまとめる物」みたい。プロジェクトのひとつ上の概念って思えば良さそう。とりあえずそう思うことにして、今回はいらないのでデフォルトのままオフにして、「次へ(N)>」。
ビルド・ターゲットを選べといわれて、なぜかデフォルトでAndroid 4.0にチェックが入っているんだけど、今回はTabletを意識して、「Android 3.2」で。チェックボックスの癖に排他(ラジオボタンの動き)になってるのはなぜ?とにかく「次へ(N)>」。
パッケージ名を指定してくださいと言われるので、パッケージ名を本ブログのURLから拝借・・・ってmoe-niftyはjavaのパッケージ命名規則に沿わないとな!んご!ハイフンだめですか!仕方ないので「com.moenifty.lucy.android.MyHelloAndroid」で。テスト・プロジェクトも作っておきます。で、「完了(E)」!

やっとこさ、プロジェクトができて、コーディングが始められる!
パッケージ・エクスプローラにMyHelloAndroidプロジェクトができていて、中身をたどっていくと、src配下に雛形ができているー。ふぃー最近の開発はコーディングにたどり着くまでが難儀じゃのぅ。

って、ググってみると、Wikipediaによると


パッケージ名に直接使うことができないインターネットドメイン名をパッケージに命名するルールは、Java言語仕様のsection 7.7で説明されている。

ハイフン(-)が使われているドメイン名をそのままJavaソースコードで使用するとコンパイルエラーを引き起こす。そのためハイフンが使われているドメイン名には、ハイフンの代わりにアンダースコア (_)を使用する。

とな!なので、パッケージ名を変えようとリファクタリングとか選択したら変になった(変える前のパッケージ名でRをimportする文が出た)ので、プロジェクトを削除して、再作成。パッケージ名は「com.moe_nifty.lucy.android.MyHelloAndroid」で。これでよし。

|

« Androidアプリ開発その4 | トップページ | PC増強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207693/53302057

この記事へのトラックバック一覧です: Androidアプリ開発その5:

« Androidアプリ開発その4 | トップページ | PC増強 »