カテゴリー「学問・資格」の3件の記事

2008年1月 8日 (火)

今年の目標

去年は色々がんばったけど、目標はほとんど未達成でした。今年2008年の目標を立ててみます。

  • LPIC LV1取得
  • LPIC LV2取得
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)取得
  • TOEIC 3回受験
  • TOEIC 800
  • 簿記1級取得
  • 「CPUの創り方」で、CPUを作成する
  • それに加えて、Write Great Code でCPUのアーキテクチャを理解する
  • 100冊読む
  • 公開サーバを立ち上げる
  • Ruby on Rails + MySQLでアプリを作成する
  • OSSに寄与する
  • 4半期ごとに目標を見直す★去年の反省を生かしての改善点

3年前はマネーゲームな年でした。2年前は死んでいました。去年はリハビリと自己啓発の年でした。今年は今後の10年を見据えての年(0年目)にしたいと思います。

というわけで、10年後2018年1月8日までの目標です。10カ年計画の第一歩です。

  • 年収3,000万円
  • OSSのメンテナーとなる
  • 本を出版する

大きく出てますか?大きく出てますね。では、また。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

オレンジニュースで1行紹介されていた勉強法の本買いました。「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」だそうです。著者は公認会計士を始め数々の資格所有者。キャッチーでありがちなタイトルですが、「自分に投資をしよう!努力ではなく勉強する仕組みを作ろう!ITを活用しよう!費用対効果の高い資格を目指そう!勉強するスキルを身につけよう!」となかなか具体的で励まされる内容だったので、コレは重要だと思い、買ってその日に読み終えました。良かったです。

中で、速読を薦めていたのですが、個人的にはそれが有効かつハードルが高い感じです。ここの壁が重要かも。後は英語ですね。。。

あとアウトプットが重要ということで、早速アウトプットしてみました。

睡眠時間を重視してるのが好感持てました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

今年の挑戦!

備忘録と自分への激励の意味で、今年の目標を書いておきます。

  • 簿記1級取得
  • アセンブラマスター(Z80? x86?)
  • TCPマスター(特に通信シーケンス)
  • C言語マスター(特に、プロセス間通信にまつわるあたり。)
  • C++マスター(一通りわかるように)
  • pythonマスター(流行りも取り入れないとね)

漫然と本を読んだり人の話を聞くだけではだめ!肩の力を抜いて、頭と手を働かせて自分で考える!人に説明できるようにする。知識だけでは仕事できないけど、知識があればより上手に効率的に考えられる。

長期的な目標としては、

  • 公認会計士の資格で給与がっぽり
  • シリコンバレーで楽しく給与がっぽり

なので、つらく楽しくスキルアップをしてきます。得た知識は随時ここで垂れ流して行きます。体系立てて知識を得るのには適さないでしょうが、ピンポイント的にお役に立てればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)